営業時間 10:00~18:30(水曜定休)

MINIクロスオーバー(F60)を解説します!

前回、クロスオーバー(R60)のマイナーチェンジ変更点についてやりましたが・・・

今回は2017年2月から販売された2代目クロスオーバー(F60)の紹介をしていきます✨

先代より一回り大きくなったボディ、それにより後部座席の拡張やラゲッジスペースの容量UPがされ

より多くのユーザーのニーズに応えられようになったと思います♪

色々解説していきます!

ボディサイズ

 

初代クロスオーバー(R60) 2代目クロスオーバー(F60)
全長 4105~4145mm 4315mm
全幅 1790mm 1820mm
全高 1550mm 1595mm
ホイールベース 2595mm 2670mm
最小回転半径 5.8m 5.4m
荷室容量 350~ 450~
車両重量 1320~1460kg 1540~1770kg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もうMINIって言えないじゃん!」くらい大きくなった車体は、BMW X1やアウディ Q3と比べるとまだ小さいですが、

最小回転半径は-0.4mmと小さくなっています!

現在のMINIのモデルの中では「アイポイント」が高いので視野が高く、運転しやすいと思われる点で老若男女(?)に人気が高いのかと思われます♪

意外かもしれませんが・・・

サイズが一回り大きくなったとはいえ、ボディサイズはSUVの中では小さい部類に入っています✨

グレードごとの特徴

ONE

 

 

 

 

1.5ℓ 3気筒ターボエンジン搭載で102ps/180Nmになります!

レザーステアリング、オートエアコン、衝突軽減ブレーキなどを省き価格を抑えています✨

ルーフカラーはボディと同色のみとなりハロゲンライトが基本になります・・・

ホイールは16インチホイール(タイヤは205/65R16)になります♪

クーパーD・クーパーD ALL4

 

 

 

 

2.0ℓ 4気筒ディーゼルターボエンジン搭載で150ps/330Nmになります!

フロントグリルは3本ブラックバーに↓

 

 

 

 

オプションでアダプティブLEDライト&LEDフォグに変更できます♪

ただ・・・

ほとんどの車両がオプションのLED装着車なのでハロゲン仕様は少ないです(笑)

標準は17インチホイール(タイヤ225/55R17)です♪

ALL4はフロントドア下部とリアハッチにALL4のエンブレムが付きます✨

※クーパーも同じ外装になります

クーパーSD・クーパーSD ALL4

 

 

 

 

2.0ℓ 4気筒ディーゼルターボエンジン搭載190ps/400Nmになります!

フロントグリルは6角形のメッシュデザインに↓

 

 

 

 

マフラーは左右1本づつの2本出し✨

 

 

 

 

ホイールは標準で18インチ(タイヤ225/50R18)

LEDヘッドライト、LEDフォグ、LEDテールライトが標準装備になります♪

サイドスカットルに「S」のエンブレムやリアゲートに「COOPER SD」のエンブレム

オプションでJCWのバンパーやリアスポイラーがあります!

JCW(ジョン・クーパー・ワークス)

 

 

 

 

2.0ℓ 4気筒エンジン搭載231ps/350Nmになります!

強化ブレーキやスポーツサスペンションを装備しており

リアスポイラーは跳ね上がったデザインのダックテールになっています✨

 

 

 

 

 

サイドスカットルには「John Cooper Works」エンブレム↓

 

 

 

 

ルーフレール・サイドアンダーガードはハイグロスブラックに↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールもJCW専用デザインに↓

 

 

 

 

ちなみにオプション19インチホイール↓

 

 

 

 

 

個人的にはオプションホイールより標準ホイールの方がかっこいい気がします(笑)

 

 

マイナーチェンジ

令和2(2020)年9月にマイナーチェンジしました!

解説していきます♪

外装

①LEDヘッドランプを標準装備に、レンズ形状も変更✨

マイナーチェンジ前

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

②フロントグリルの変更✨

ONE・クーパーは横3本線の長さを延長

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

 

クーパーS系、JCWのフロントグリルの二重枠を廃止して下部に1本線

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

③フロントバンパー開口部を台形に変更✨

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

④LEDリアコンビネーションランプを標準装備、レンズ形状がユニオンジャックデザインに変更✨

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

 

⑤リアバンパーを直線基調にし下部の無塗装部分をボデと同色に変更、JCWのリアバンパーを直線基調からハニカムメッシュを一部追加、左右リフレクター拡大化!

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装

①ナビのディスプレイ上下のスイッチをフラット化!

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

②マルチディスプレイメーター(フル液晶メーター)を採用✨

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

 

③ディーゼルエンジン車のシフトノブを直線基調に変更

マイナーチェンジ前

 

 

 

 

 

マイナーチェンジ後

 

 

 

おまけ

①ハロゲンとLEDウインカー

ハロゲンとLEDでデザインが異なることを紹介しましたが

ハロゲンライトではターンシグナル(ウインカー)が下部にありますが・・・

こんな感じです↓

 

 

 

 

 

LEDライトではターンシグナル(ウインカー)は内側にあり、ライトを囲むようにデイライトリングがあります!

こんな感じ↓

 

 

 

 

デイライト↓

 

 

 

 

 

②MINIカントリータイマー

 

 

 

 

車両が険しい道を走ると数値が上がり、画面のMINIが成長していきます!

育成ゲームみたいです!

変化は7段階で最後はMINIが・・・

モンスタートラックみたいになります(笑)

 

 

 

 

まとめ

今回は2代目クロスオーバーの紹介とマイナーチェンジの解説でした!

初代クロスオーバーに比べると大きさが「もうMINIって言えないしゃん(笑)」って感じになってはいますが

MINIの「オシャレな感じ」や「可愛らしさ」といった部分は忘れていないと思います♪

また、MINIはドレスアップパーツ(カスタムパーツ)も豊富にあり、自分好みな一台を作ってみてはいかがでしょうか?

過去のブログでラゲッジルームを取り上げているので確認してみて下さい♪

現行型クロスオーバーのラゲッジルームについて

とても人気のある車種ですので、よろしければ弊社在庫も覗いてみて下さい♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

テキストのコピーはできません。