営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

BMW X1初代(E84)のモデルの違い教えます!①

今回は2012年にマイナーチェンジされたX1初代の外装の違いその①です。

X1(E84)は2010年に販売が開始され、2012年にマイナーチェンジでモデル分けがされました。

モデルはスタンダード、X Line、Sport、M Sportの4つのモデルになります。(最初の2年間はモデルがありませんでした)

目次

①サイズ

全長  4470mm x 全幅   1800mm x   全高   1545mm (カタログスペック)

日本の機械式駐車場に入るサイズになっていて取り回しの良さが魅力です。

但し、*「ドルフィンアンテナ」があると全高が1550mmを少し超える(1575mm)ので  駐車場のセンサーが反応し、入庫不可となる事もあります。                             

*iDrive ナビゲーションパッケージ装着車

ドルフィンアンテナ無しの場合

 

 

 

ドルフィンアンテナ有りの場合

 

 

②外装

それではモデルの違いを紹介します。

 

スタンダード

 

X Line

 

Sport

 

M Sport

 

上記の4モデルがあります。

グレードはFR(フロントエンジン・リアドライブ=後輪駆動)の sDrive 18i、

sDrive 20i

 

四輪駆動の x Drive 20i 、x Drive 28i

のガソリン車になります。

③キドニーグリル

BMWと言えばキドニーグリルですね。

「キドニー」とは英語で腎臓のことです。 腎臓のような形をしているということです。

モデルによってこのキドニーグリルの色が異なります。

スタンダードはブラックバー

 

 

x Lineはマットシルバーバー

 

Sport & M Sportはハイグロスブラック(輝きのある黒)

 

④フロントバンパー

バンパー下部にあるアンダーバー、インテークバーの色が異なるのとデザインが変わります。

スタンダード:シルバーのアンダーバー(インテークバー無し) 

 

x Line:アンダーバー、インテークバーがシルバー仕上げになります。

 

Sport:アンダーバー、インテークバーがブラック仕上げになります。 

 

M Sport:M Sport専用エアロキットになります。

 

⑤サイドシル

サイドシルパネルの色が異なるのとデザインも変わります。

 

スタンダード

 

x Line

 

Sport

 

M Sport

 

⑥リアバンパー

マイナーチェンジでリアのエプロンとアンダーガードのデザインが変更されました。

2010年時

 

2012年マイナーチェンジ後

 

リフレクター「反射板」の位置を変え幅も小さくなりました。

2010年時

 

2012年以降

 

⑦ドアミラー

2010年時 ターンランプなし

 

2012年マイナーチェンジ以降 ターンランプ有り

 

⑧エキゾーストテールパイプ

いわゆるマフラーですね。ここもモデルによって異なります。

スタンダード、x Line、M Sportはクロームメッキになります。

 

 

Sportはブラック仕上げになります。

 

s Drive 20i・x Drive20i・x Drive28iはツインテールパイプになります。

 

まとめ

今回は人気のSUV(SAV)、BMW X1初代の外装の違いその①でした。特に車の顔にあたるフロント部はモデルによって随分変わってきますね。

次回はBMW X1初代の外装の違いその②を予定しています。

基本スペックの違い

外装の違いもさることながら、基本スペックにも幾つか異なる点があるので解説します。

①エンジン

各モデルとも2000CCですが、

18iエンジン:2.0L直列4気筒エンジン(ターボエンジンではありません)        

   最高出力150PS/6,400rpm      

   最大トルク200Nm/3,600rpm

   アイドリングストップ機能無し

20iエンジン:2.0L直列4気筒エンジン 

   ツインスクロールターボ*

   最高出力184PS/5,000rpm   

   最大トルク270Nm/1,250-4,500rpm

   アイドリングストップ機能有り

28iエンジン:2.0L直列4気筒エンジン ツインスクロールターボ*

   最高出力245PS/5,000rpm 

   最大トルク350Nm/1,250-4,800rpm

   アイドリングストップ機能有り

*排気系を2系統持つ=2気筒ずつ独立しているシングルターボのこと。いわゆるツインターボではない。

②トランスミッション

 18iエンジン:6速AT

 20iエンジン:8速AT

 28iエンジン: 8速AT

 

③燃費(JC08モード)

    18i  FR(sDrive)         12.0km/L       

    20i   FR(sDrive)        14.9km/L    

    20i  4WD(xDrive)      13.6km/L    

    28i  4WD(xDrive)      13.6km/L    

同じ2000ccでも低速トルクの出方がかなり異なるため、乗り味においてもかなり違ってきますのでご注意を。 高出力かつ低燃費を実現した28iエンジンが気になりますね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。