スタッフブログ
ポルシェ カイエン
2016年03月3日
皆様こんにちは矢田でございます。
先日風邪をひいたなぁと思っていたら
人生初のインフルエンザB型でございました。
イナビルという吸引薬のおかげで
あっという間に復活しました♪
さて、先日はMLについてご紹介致しましたが、
本日はMLと同じくらい在庫台数を有するポルシェカイエンのご紹介です。
当店ではそんなカイエンの中でも958型と呼ばれる
二代目モデルを多数在庫しております。
カイエンは初代モデル955型ではVWのトゥアレグとプラットフォームが
共通であることが先行してしまいイメージ戦略的には苦戦しましたが、
実は同じなのは本当にプラットフォームのみで足廻りやボディの補強など
比べ物にならないほどコストのかかった物となっています。
ベース車はエンジンもトゥアレグと同じ狭角V6を採用していますが、
ココも同じなのはエンジンブロックのみで、ヘッドを含むそれ以外のパーツは
全て自社にて製作してエンジンをリプロダクトしています。
マイナーチェンジとされる957型ではよりスマートな印象を与える
エクステリアに変更されベースエンジンで排気量を3.2から3.6に
拡大しパフォーマンスも向上させています。
そして958型ではエクステリア、インテリア共により洗練された
デザインへと変更され、エンジンも更にリファイン、
ATも多段化されパフォーマンスを向上させています。
さらに時代の訴求に応えディーゼルやハイブリット搭載モデルも
登場し環境性能への配慮にも取り組みつつ
2014年より登場のSとGTSでは従来の4.8 V8から
3.6 V6のツインターボエンジンを採用しダウンサイジングしながらも
パフォーマンスを上げたモデルとなっています。
当店でならピッタリのカイエンがきっと見つかると思います。