車お探し専門店はこちら

ホーム  >  スタッフブログ  >  4GR-FSE

スタッフブログ

4GR-FSE

2014年10月28日

ブログをご覧の皆様こんにちは矢田でございます。

画像 1139025844

さて、今日はIS250に搭載されるエンジンのお話し、

4GR-FSEでございます。

DOHCのV型6気筒エンジンで

排気量が2500cc

パワーは215psでトルクは26.5kとなります。

37142

※レクサス用の4GR-FSEです

 このV型エンジンのメリットは、

多気筒化しても直列エンジンのように長くならずに

幅は出ても全長を抑えられるところにあります。

1jzgte

※4GRの前身とされる直6の1JZGTEですやはり比べると長いですね。

 多気筒らしいなめらかな回転フィールを

持ちながらサイズがコンパクトになることでの

車体側のデザインの自由度や

安全性の確保にも貢献しています。

画像 1139026133

日本車の中でもズバ抜けたブランドイメージを持つ

レクサスではほとんどの車種にこのV6を搭載しており

求められる高い安全性をクリアしつつも

デザインも先進的でカッコイイです。

実際に4GRに触れてみると

そのスムーズさや静粛性の高さはライバルより

とても高くプレミアムブランドを名乗るに相応しい

高級感を感じられます。

ヨーロッパのプレミアムブランドに搭載される

V6でさえここまでの静かさや

回転のスムーズさは感じられないです。

同乗者に訴えるスムーズで滑らかな走行感覚は

どんな場面でも高級感を与えてくれるものであり、

起伏の少ないトルク特性はどんなところからでも

アクセルを踏み込めば即反応して思い通りに加速する

歓びをドライバーに感じさせてくれます。

そしてV6エンジンはISのようにスポーティ性の高い車にも向いていて、

エンジンの全長が短くなることから、車両前軸より前、

画像 1139026357

所謂フロントオーバーハング分の重量を減らせるので

運動性能の向上にも効果が高いというメリットもあります

画像 11390257827070870708

 画像赤線部分が全てエンジンより前になりますが、

このようにエンジンより前方が長く取れる分

クラッシャブルゾーンが多く確保できる為、

安全性にも大きく貢献します。

画像 1139025687

レクサスをご検討されるとき、そんなトコロも気にしてみてはいかがでしょう?

もちろんそんなV6エンジン搭載のレクサスを多数在庫しております♪

在庫車両には走行距離が多目の車両もございますが、

レクサスのV6は全てタイミングチェーンを採用して

いますのでタイミングベルト採用のクルマに比べて

トラブルの少なさや耐久性にもメリットがあります。

是非、ご来店の上、試乗して極上のフィーリングを

味わってみて下さい。では本日はこの辺で