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スタッフブログ

サーモスタッド

2015年12月3日

皆様こんにちは、矢田でございます。

ドンドン冬らしい気温になってきていますね。

本日は寒いときは発生確率が低いと思われている

水廻りのトラブルをご紹介です。

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今回ご紹介するパーツはこのサーモスタッドです。

コレは一定の水温まで冷却水の温度が上昇するまでの間、

経路などを制限して早期に温度を適温まで上昇される為の

パーツです。

thermostat

サーモスタッド自体は温度を感知して開閉する弁となります。

クルマの冷却水の温度なんて低い方がいいんじゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

水温は低すぎてもエンジンの燃焼効率が良くないので

燃費なども考えて80~90度前後を適温としています。

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最近はこんな風にハウジングと一体化しているものも多いです♪

で、問題はこのサーモスタッドが経年などで固着してしまう事があるのです。

閉じた状態で固着してしまうと当然オーバーヒートにつながってしまいますので

危険な事はわかりやすいしすぐに走れなくなってしまいます。

コレが開いたままで固着すると・・・・。

水温が中々上がらず寒いのに暖房が効かなかったり、

先ほどの通り燃費も悪くなります。

「暖房の効きも弱く寒いけど、まぁ乗れるからいいや」

と思わずこのような症状が出たら

すぐにご相談下さい!

暖気用の燃料噴射プログラムなどで走り続けると、

点火系などに思わぬトラブルを招く危険性もあります。

師走のこの時期、大事になる前に早めにご相談下さいね

では本日はこの辺で